東武動物公園の絶叫系ジェットコースター、「カワセミ」
娘と二人、東武動物公園に行ってきた。
ディズニーランドやディズニーシーには行っても、この手の絶叫系のジェットコースターは、
学生の時以来かな、実に30年ぶりくらい。
メチャメチャ怖かった。
もう、怖すぎて笑うしかない状態。
「こんなの怖くないよ。」と言っていた娘は、
怖さのあまり声もでない。
降りてから開口一番「心臓が止まった!もう2度と乗らない。」
それでも、1日有意義に楽しんできました。
それにしても、東武の運営にはがっかり。
テーマパークはディズニーの一人勝ちで、どこも厳しいのかもしれないけど、
「努力が足りなすぎ」というか、「どうせ何しても・・・」とあきらめている感がいっぱい。
ディズニーのようになれなどとは言わないけど、学べることは多いにあるし、
テーマパークには、楽しむために行くのだから、人が「不快」に思うことを排除し、
「楽しい」と思うことを増やす自助努力をすべきだ。
たいして並んでもいないのに、まー待ち時間が長い。
係員の動きが遅い上に、無駄な行程が多すぎる。(けして、だらけているわけでないのだけど)
「こうすれば、時間短縮になる」という行動がいっぱいありすぎて、あきれてしまう。
(ボトルネックだらけだー!)
同じ待ち時間でも、
テキパキ動いている係員を見ながら待つのと、指摘しどころがいっぱいあるのを見ながら待つのでは、
感情的な時間には、大きな違いがでてくる。
お客様の安全第一、クレームにならない、「言い訳」だらけの姿勢が見え見えなのですよ。
それで、お客が減ってしまっては、本末転倒。
もっとお客を信じて、楽しませて欲しい。
そもそも働いている従業員が楽しくなけりゃ、お客だって楽しくないのだよ。
そういえば、セグウェイのちっちゃいのを体験できる場所があって、
うちの娘も体験したけど、すぐ乗りこなせ、「楽しい。欲しい。」と言っていた。
あと何年かしたら、普通に路上にあふれているのだろうか?
でも、日本は保守的で道交法がきびしいから、なかなか難しいか。